[HOBBY] 荒川CR

荒川サイクリングロードを走ってきました。

葛西橋から治水橋までの往復、家までの距離も含めると大体100キロ位の区間です。

道路を走ると 信号や一時停止などで頻繁に停まらなくてはいけないのと、たまに車に寄せられたりして怖いことがありますが、そういうのから開放されて伸び伸びできて良いですね。東京にいるとは思えない様な景色の中走れるのも素敵でした。

少年野球チームが良い声出していました。

個人的には葛西から彩湖辺りまでが好みです。秋ヶ瀬橋か羽根倉橋で折り返すイメージですね。この区間は道幅が広くて歩行者やランナーの方と良い感じの距離を保て、互いに良い関係でいられると感じました。彩湖周辺だけは家族連れが多いので気を使って走る必要はありますが、それでも他の道に比べたら遥かに快適です。

それより先の区間、特に治水橋辺りは道順が分かりづらかったり、グラベルの区間があったりして、それまでの快適さは無くなっていました。でも、途中に竹林の間を抜ける区間があって、道も非常に狭いのですが、それも含めて雰囲気があります。

しかし、サイクリングロードでロードバイクで走っている皆さんはとても早いな、というのが何よりの感想です。平均時速25キロから30キロ位と思います。あの速度でどの位の距離を走っているのでしょうか。

僕の自転車はエントリークラスの安いロードバイクに色々と付けて貰って、ランドナーではないけれど、どちらかというと自転車旅で快適な仕様にしてあります。リアキャリアや、28Cと太めのタイヤ、バックミラーなど、無駄を削ぎ落として勝負しているローディーから見れば、オイオイと突っ込みたくなる所ばかりでしょう。

休憩した場所も良い景色!

そもそもそんなに早いバイクではないのと、自分の体力の無さも相まって 私の場合は平均速度は15キロから17キロ位、本気ロードの方の半分以下の速度での巡航です。側から見れば、迷惑ノロノロ運転かもしれませんね。それでも走行距離60キロを超えた辺りから結構バテバテでした。

コロナが終息したらダラダラゆっくりな長距離自転車旅をしたいなと思っています。